お客様各位


【講座の基本方針について】

日頃は、つまみ堂・一般社団法人日本伝統工芸つまみ細工協会をご愛顧下さいまして、誠にありがとうございます。
心から感謝、お礼申し上げます。

私ども両社は『伝統工芸つまみ細工をメジャーなカルチャーにする』を理念掲げ、事業の活動をしています。
それゆえ、「伝統工芸つまみ細工講座」をつまみ堂オープン当初より開講して参りました。
「メジャーな」と掲げる一つに『世界へつまみ細工を広げる』があります。
世界へ広めて行く中で、伝統的に使用されている『のり=姫のり』が一般的に入手困難であることは一つ’大きな課題となっております。
そのため、手に入りやすい「ボンド」で作るつまみ細工のシェアが増えてきております。

以前から、つまみ堂・一般社団法人日本伝統工芸つまみ細工協会にも、国内外の方からの『ボンドつまみ細工体験・講座』の開講希望を頂いておりましたので、伝統を継承しつつ、新しいつまみ細工の可能性を広げて行くためにも、今年・2017年5月より『ボンドで作るつまみ細工』講座を、開講させていただきました。


私たちは、日本の誇る『つまみ細工』を今後も世界の人々に楽しんで頂ける様、
『伝統的つまみ細工の作り方』により力を傾注するとともに、
「ボンドで作るつまみ細工」の事業活動も進めて参ります。

どうぞ、これからもご愛顧、ご支援くださいますよう、
ご理解とお願いを申し上げます。



つまみ堂 店主
一般社団法人日本伝統工芸つまみ細工協会 代表理事

髙橋 正侑

 
*- 店舗で随時開催中!<要予約>つまみ細工体験していただけます。 ▼詳細はこちら▼ -*